6月議会閉会

2011年06月29日 07時07分00秒 by

28日
議会最終日
・国民健康保険税条例の一部改正
・西尾市内に養護学校設立を要望する旨の請願書
・西尾市ふれあい広場の設置及び管理に関する条例の一部改正
・「TPPへの参加に反対する意見書」を求める陳情
・働く者の権利を守り、住民の安全・安心の確保を求める陳情書
・下水道条例の一部改正
・地区計画の区域内における建築物制限条例の一部改正
・市道路線の認定
・郵政民営化抜本見直しに関する陳情書
・市税条例の一部改正
・辺地総合整備計画の変更について
・平成23年度西尾市一般会計補正予算(第2号)・化学消防ポンプ自動車更新の請負契約
・農業委員推薦
の議案が採決された。

私は、ふれあい広場(ホワイトウェーブ)を民間に指定管理をさせることとする条例には反対。
TPPなど2件の陳情に原案賛成の討論を行った。

閉会後、牧野勝子議員が在職20年で、全国市議会議長会と東海市議会議長会から表彰された。
長い間のご苦労に敬意と感謝。

西尾市議会の議会運営で思ったこと。
議案や請願が、委員会に付託され、結果を議会に委員長が報告し、
その結果、議員全員で採決が行われるのだが…。

あまりに委員長報告の内容が手抜きではないか。
今議会には、「養護学校の建設をもとめる請願」が提出されていた。
委員会では、様々な意見があり結果、採択されるのだが、
委員長は、採択された結果しか報告をしない。

傍聴に来ていた保護者の方も、訳がわからないうちに終ってしまった。
審査の概要は、きちんと報告すべきと思う。

前の記事

29年目にして自分を見る

26日刈谷市議選告示、さらに暑い夏の始まり! 定数削減、多数乱立…そういう中で、日本共産党は2議席から3議席に挑戦し大奮闘を続けている。なんとしても...

次の記事

依佐見送信所基地跡地

28日刈谷市議選支援 半城土町を移動中、依佐見送信所記念館近くをとおり、立ち寄った。 高さ250mの鉄塔8基(4基×2列)、長さ1.8km、16条のアンテナ用ワイヤ...

このページをシェア