となみ創生地域交付金を活用し、廃業になったお寺さんを改修してオープンしたのが昨年8月、そういえば大門素麺生産者を代表して挨拶したんだっけと、今日の催しへの招待状を受け取って、開館記念式典の様子を思い出していたのでした。
「農家レストラン大門」に準備されたテーブルに着くと、末永館長からこの一年の経過について説明がありました。来訪者は396名、想定は360名(一日一名は来てくれないかなと予測)だったが、それよりも多かったので「良かった」とのことでした。もっともこれは帳面に記載してくれた来訪者の数で、書くのを拒んだ方も含めれば500人程にはなるのではとの説明でしたが、冷暖房機能のまったく無い施設によく足を運んでいただいたものだと感謝です。「汗だくにならないと説明が聞けない」などと予想していなかった方が大半だったろうと思います。市外の福祉協議会や生き生きサロンの皆さん、地元の老人会や農業委員会の皆さん・・・庄南小学校二年生の皆さんの見学もあったそうです。
マスコミの取材や有名人の来訪も続きました。エフエムとなみ「お茶の間トーク」やNHKラジオの公開番組、TST「となみ野あれこれ探検隊」、KNBの木下アナも訪れ、後日の番組でPRしてくれたそうです。館長がめちゃくちゃ残念がっておられたのが森高千里の来館、文化会館でのコンサート前の立ち寄りだったのですが、予告なしだったので立ち会えなかったとのこと、「大のファンなのになんという事だ!」
常駐者が居ないので、館長かレストランにつながないと見学ができません。入場料もいただいていないので運営に要する費用をどうするか?冬場の極寒見学対策もそうです。いろいろ解決したいこともあるな・・・・との報告でした。