本日の中津川市本町公園の桜は、9割ほど咲いていてほぼ満開です。
子どもたちの遊ぶ姿が見られます、自粛自粛の世の中ですが、文部科学省では、
当初「基本的に自宅で」という通知を出したため、公園で遊ぶ子どもたちや親に苦情が出るなど混乱が起きましたが、その後、以下の通知が出されています。
「子供たちの運動不足やストレスを解消するために運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動や遊び(ジョギング、散歩、縄跳びやブランコ、滑り台など)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動や遊びとならないよう、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。」
休校により長い春休みとなってしまったこの春、子どもたちは毎日ゲームばかりになってしまい、生活習慣の乱れや長い留守番による防犯面でも心配の声が聞かれました。
市内の様々なイベントや催しものが中止や延期をしている中、
中津川市や恵那市では公立学校・幼稚園の再開が7日、8日からと連絡がきています。
友達との再会を喜ぶ子どもたちの反面、岐阜県内でも感染者が出ているので、親からは心配な声も聞かれています。
消毒液やマスクが不足している中、子どもたちが安心して学べるよう、しっかりした安全対策が求められています。