新型コロナワクチン予防接種についての緊急申し入れ
高岡市長 高橋 正樹様 2021年5月21日
日本共産党高岡市議団 金平 直巳高瀬 充子
すでに新型コロナワクチン予防接種の予約受付が始まっていますが、様々な課題が浮き彫りになっています。ワクチン供給の明確な見通しがないもとで、予約をめぐって「1日中電話をかけている」「電話がつながらずクタクタ」と怒りの声が噴出しています。高齢者からは「何回も何日も電話をかけ、お金の負担がどんどんかかる」との声や「ワクチン接種が出来なくなるのでは・・・」との不安の声も聞かれます。 本市の責任において、感染症対策を一層強化するとともに、ワクチン接種について下記の取り組みを行うよう求めます。
記
- コールセンターの回線を増やし、市民の期待に応えること。
- ワクチン接種に関する「相談窓口」を至急設置し、様々な不安、要望に迅速に応えること。
- ワクチン接種を希望する人については、必ず接種することが出来ることを市民に対して更なる周知を行うこと。
- 一人暮らし高齢者や要配慮が必要な高齢者に対しては、書類の送付だけにとどまらず、市として電話などの声かけなど、丁寧な対応を行うこと。
- ワクチン接種を円滑に進めるため、医師会との連携のもと集団接種会場を増設すること。
- ワクチン供給計画について、より詳細な情報提供を行うよう、国に求めること。
- 医療機関の事務負担軽減やスタッフ配置のための人件費などの更なる支援を国、県に求めること。
以上