被災地からの便り

2012年01月31日 10時31分00秒 by

宮城県の亘理町から、手紙をいただきました。
うれしく、なつかしい便りです。

昨年の夏、市議団でボランティアに行った農家から、
「いちごを収穫することが出来た」とのお礼の手紙でした。

亘理町の「いちご」。名取市の「カーネーション」。
それぞれの町重要な産業が壊滅しました。

日本共産党は、被災地各地にセンターを設置し
全国の党組織に支援を呼びかけました。全国組織の強みです。

避難所へ物資を届ける直接支援とともに、
産業の自立を促す支援にも力を尽くしてきました。

ハウスの中の狭い畝に溜まったヘドロをかい出す作業など重機では不可能。
膨大な人海戦術が必要とされていました。

頂いた手紙は、手書きで、一人ひとりに書いてみえることにも心を打たれました。
末筆には、「お体に気をつけて」とありましたが、この豪雪で人の心配をしている場合ではないでしょうに。
当時、車庫を改修して住んでおられましたが、今もさぞ寒いことと思います。
落ち着いてからの手紙でよかったのに…。

亘理町ががんばっている姿がうかがえます。
http://www.datenawatari.jp/

ユーチューブでは、亘理町だけでなく被災時の実写が多く放映されており、
私たちが、いま、何をなすべきか考えさせられます。
http://www.youtube.com/watch?v=d-sWMsFCqsk&feature=related

前の記事

夜半に火災

29日、早朝。昨晩、仕事を残していたので、早起きして文書3枚作成することに。 朝5時半、突然、サイレンの音。西部分団の消防車の音だ。 真っ暗な中での...

次の記事

「昼の音楽が鳴ったね~」

2月1日10時、議会運営委員会、各派党代表者会議1時半、厚生部会 12:00、合併した日から鳴らなくなった昼の時報が復活しました。 昨日は、「明日から昼の時報...

このページをシェア