得した気分【きんごの日誌20170129】

2017年01月29日 01時54分18秒 by

1月22日 うわっ!遅刻だ!!

目を覚ますと条件反射的にスマホの時刻表示、何と一時三十五分ではありませんか!素麺作業のスタート時刻を五分過ぎています。大急ぎでズボンをはき替え、マスクを引き出しから引っ張り出して耳にひっかけながら帽子を手にして団子場に向かいました。

が、明かりがついていません。早朝の仕事を手伝ってもらっている相棒が居るので、この時間に私が来ていなければ当然、暖房と照明をつけて準備にかかってくれているはずなのだけど・・・?

彼も遅刻なのかな?

それで慌てるのを止めて、帽子を丁寧にかぶり直しながら照明のスイッチを押して部屋の中に入ると、あれ?団子が無い!前日のうちに捏ねあがってビニールで覆われているはずの小麦粉団子がどこにも無いではありませんか?「そういえば昨日は僕が捏ねておかないといけないんだったっけ?まいったな~ 今から捏ねる? 塩水も作ってないし・・・」

「!? ひょっとして、今日の朝は日曜日の朝? って事は素麺はお休み!照明・暖房着いて無くて大正解!団子が捏ねてなくて大正解! あ~ 良かったわ~ あと四時間も寝れるぞ!(嬉)」素麺の作業場から寝床に向かう途上、何とも得をしたような妙な感じがしました。

前の記事

成果ゼロでも安倍政権 高支持率のカラクリ【となみ赤旗読者の広場】

世間話をしていて、多くの人が不思議だと共通して言うのは、安倍内閣の支持率です。「あんなに弱い者いじめと強権政治していても支持率が50%を超えるって...

次の記事

確定申告にマイナンバーは必要か【となみ読者の広場】

マイナンバー制度が発足して初めての確定申告の時期になりました。 最近新聞の一面に、政府広報で「確定申告書にはマイナンバー記載・本人確認書類の提示又は...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このページをシェア