1287票を獲得し、13位で当選。共産党議席空白を克服しました。

2017年04月17日 19時45分50秒 by

境きんごは、1287票(正確には1286.772票)を獲得し、13位で当選しました。前回選挙で失った、日本共産党の議席を回復することができました。野党不在の市議会が、皆さんのお力で共産党の1議席が加わったことで、「議会が大きく変わった」と言われるように努力していかなければなりません。

各候補の得票・順位等は次の通りです。投票率が前回比で10ポイントほど落ち込んだのは、いわゆる地元候補が出られなくなった地域がいくつか出たことなどが要因だと思いますが、選挙結果の分析はこれからです。

市民の皆さんから寄せられた様々な要求を実現させるために、全力をあげます。当面6月議会向けて、その準備を周りの皆さんのご意見を踏まえて進めたいと思います。

2017年4月16日執行 砺波市議会議員選選挙 開票結果
当落 順位 氏名 得票 得票率 新旧 党派
1 稲垣 修 1,965 7.56% 無所属
2 山本 善郎 1,921.366 7.39% 無所属
3 林 忠男 1,616 6.22% 無所属
4 嶋村 信之 1,616 6.22% 無所属
5 川辺 一彦 1,571 6.05% 無所属
6 山田 順子 1,551 5.97% 無所属
7 大楠 匡子 1,531 5.89% 無所属
8 有若 隆 1,404 5.40% 無所属
9 桜野 孝也 1,393 5.36% 無所属
10 島崎 清孝 1,336 5.14% 無所属
11 山森 文夫 1,319 5.08% 無所属
12 開田 哲弘 1,308 5.03% 無所属
13 境 きんご 1,286.772 4.95% 共産党
14 雨池 弘之 1,236 4.76% 無所属
15 堺 武夫 1,183.227 4.55% 無所属
16 今藤 久之 1,102 4.24% 無所属
17 山本 篤史 1,096.633 4.22% 無所属
18 川岸 勇 1,002 3.86% 無所属
19 宝田 実 549 2.11% 無所属
      25986.998 100%    
             
    有効投票合計 25,987      
    無効 292      
    持ち帰り 1      
    投票者数 26,280      
    当日有権者数 39,953      
    投票率 65.78%      
    期日前投票者数 9,574      
    期日前投票率 23.96%      
前の記事

明日は投票日!境きんごから、砺波の皆様へ最後の訴え

境きんごの砺波市議会議員選挙での最後の訴えです。 本日は選挙戦の最終日でした。ある町内で演説を開始すると、知っているTさんがあっちから、もう一人女...

次の記事

市民要望実現へ、総選挙で政治を変えるたたかいのを街頭から訴え

昨日、砺波市内の街頭から、坂本ひろし地区委員長(衆院富山3区予定候補)とともに、訴えました。 この間の選挙戦で訴えた政策の実現へ、決意を語りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このページをシェア