アシツキ素麺試食会【きんごの日誌・2020年12月23日】

2020年12月24日 00時00分38秒 by

雄神川紅にほふ少女らし 葦付取ると瀬に立たすらし23日の午後1時から試食会を行うので空けておいて欲しいとの依頼が、経澤さん(郷土料理研究家)から二週間ほど前にありました。例の万葉集にあるアシツキの粉を混入させた素麺の試食です。さすがに生産者だから招待されたら顔を出さなくちゃと覚悟していたのですが、正式な案内が、文書はおろかメールでも電話でもありません。そして本日は23日です。ほんとにやるのかな?

今度は10グラムで【きんごの日誌・2020年11月28日】

たまらず電話をしたら、すでに伝えてあったのを再確認するような口調でウイングウイングの6階、特別調理室に13時からと告げられました。何だろうか、この楽さ加減は!幼馴染同士の間でも連絡はもう少し丁寧にするだろうに・・・

ボイラーの故障で我が家の素麺作業場は大騒ぎでしたが、約束の時間だからと逃亡して、指定された場所に行くと、経澤さん以外は知らない顔の何人かが集まって居られます。文学の先生や建築士、いずれも経澤さんの飲み友達との事ですが新聞記者の同行には驚きました。試食会場は取材場所にもなっていたのでした。明日の朝刊に載る!?当事者了解無しの強引な手回しですが気負いなどは一切なく、単に普通の日常を楽しんでいるような何とも不思議な雰囲気です。

さすが料理人の経澤さんで、必要な調理道具や食器は抜かりなく準備されていて、添えられたアシツキ入りのゆべす(ゆべし、べっこう、えびす)は夏に食べるといっそう美味しいだろうと思われました。な~んだ、淡白すぎる連絡に反して、念入りの段取りじゃないですか!

で、肝心の素麺ですが、食感は普通の大門素麺、香りも味も変化無し!さすがに色は茹でても薄く緑で、アシツキの痕跡は示されていました。万葉の乙女たちが川瀬に立つ様子が思い浮かぶでしょうか?さらに大量の緑の粉を渡されてしまったのですが・・・

前の記事

11月議会報告(4)砺波市として日本政府に核兵器禁止条約の批准を求めよ

11月議会で以下の質問を行いました。(4) 境きんご 今年10月25日、核兵器禁止条約を批准する国が50か国に達し、来年の1月22日条約の発効が確定...

次の記事

我が家の仕事始め【きんごの日誌・2021年1月6日】

思い通りに今日からはじめられたことに感謝したいと思います。 というのも昨年末に立て続けに機械の故障が続いたのです。まず最初は除湿器。丸髷にした麺をし...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このページをシェア