一色町議会の最後の一般質問の機会には、
次の項目で質問することにしている。
①災害時には、西尾市役所に災害対策本部が設置され、
一色支所に方面本部を設置することとなった。
合併前の災害対策本部がおかれた状況と比較すると、なにが変わるのか。
デメリットへの具体策はどのようか。
②支所の業務について。
・合併説明会では「多くの事務手続きは今まで通り行うことができる」と説明してきた。
この体制は、初年度だけでなく、一定年限は約束できるのか。
・「定員適正化計画」で職員が減らされるが、支所への影響をどのように考えるか。
・一般の町民に関わることで「今まで通り行うことができない」事務は何か。
「申請の受付」はするが、許可や交付はできないということはないか。
支所の権限や裁量権はどのようか。
支所の業務の中で、本庁に許可を求めなければならない業務はなにか。
③新市の新年度予算編成にあたり、一色町が要望した事業で盛り込まれなかった事業はなにか。
④三共資源の産業廃棄物処分場について、どのような解決方法をもとめ、新市に引きついだか。
また、新たな処分場が計画されているようだがどうか。
⑤新年度の職員配置(移動)について、
編入合併により町職員が冷遇されたり、
「やる気」を失ったりするような配置がされることはないか。
2月22日に内示があるが、合併前の職位階層の職員数と、合併後の数の比較はどのようか。
また、支所の職員配置にあたってはどのような考えを基に行ったか。
などである。
今議会で一般質問を行うのは、斉藤議員と私だけで、他の議員からは通告なし。
これまで保守系議員も積極的だったのに最後の議会だけに残念だ。
「今さら質問しても」か「議会だよりが発行されないから」か真意は分からないが・・・。