通告に基づき質問します

2011年03月01日 22時09分00秒 by

一色町定例議会も、この3月議会で終了となる。
一般質問は3月3日。この一般質問もいよいよ最後だ。
1年に4回の定例会で、議員歴28年だから・・・・112回登壇したことになる。

「通告に基づき質問します」が、私の一般質問の出だし。
しかし、ほとんどの議員の出だしは「議長のお許しを得て質問します」。

確かに、議会では議長の許可を得て発言することになっている。
しかし、一般質問は議員固有の権利であって、議長が許可したりしなかったり出来るものではない。
だから「お許しを頂いて質問させていただく」という性格のものではないのだ。

実は、この出だしの違いについて傍聴者に褒められたことがあった。
ずい分昔のことだし、たった一回のことだが、気づいてくれる人もあるんだなあと逆に関心してしまった。

今回、議会質問の原稿の冒頭に・・・「通告に基づき質問します」と書いたとき、
少し感慨深いものを感じました。

前の記事

政治の軽さ

大村秀章氏が圧勝した県知事選の余波が、遠く幡豆郡にも押し寄せてきた。 県議選(4月1日告示・10日投開票)の幡豆郡選挙区に出馬を予定している自民党の現...

次の記事

全国町村議会議長表彰

我が家の梅の開花ももうすぐ。手入れもしてやらないのに、毎年きれいに咲いてくれる。 3月2日から一色町最後の定例議会。議会開会の冒頭に、全国町村議会...

このページをシェア