一色町 閉町式

2011年03月28日 11時06分00秒 by

26日、一色町閉町式
閉町式アトラクションで、コールしおさい、小学生・中学生が合唱、
一色高校和太鼓部による太鼓演奏。どれも素晴らしい。

淡々と式典がすすんでいくが・・・。

「まちの歌」を歌うのもこれが最後か?
ふと思い出した。昭和63年、「まちの歌」作成委託料は300万円ほどだったか?。

議会で私は「なぜ、こんなに経費がかかるのか」と質問した。
担当課は、「作成委託だけでなく、歌手が録音したテープを全戸に配布する費用も含んでいる」と答えた。

私は「全戸に配布する必要があるのか。ムダ使いでは?」と指摘。
案の定、配布された後は、幾人もの方から、「ムダだ」との意見が殺到した。

そんな事も思い出しながら、歌っていると熱いものもこみ上げてきた。

最後は、町旗降納。一色町105年の歴史に幕が下りた。やっぱり寂しい。

前の記事

最後の議会

23日、最後の一色町臨時議会。 町長の退職手当問題の裁判を取り下げるため「和解」「条例改正」「補正予算」の議案が上程された。 3月9日のブログで書いた...

次の記事

縁起かつぎ

選挙も間近に迫った時だけに縁起をかつぎたい。 昨日、自家用車が走行距離、88888キロメートルに。末広がり!

このページをシェア