「辛口議会だより」への声

2011年11月08日 21時15分00秒 by

8日、今日はなんの日?
・いい歯の日
日本歯科医師会が制定。 「いい(11)は(8)」の語呂合せ。

・八ヶ岳の日
八ヶ岳を愛する人々による「八ヶ岳の日制定準備委員会」が制定。 「いい(11)やつ(8)」の語呂合せ。

20歳台から山登りを始めたが、もっとも多く行った山は鈴鹿山系の次は「八ヶ岳」かな。
年中通して楽しめた。冬は厳しいけれど小屋の多い山で安心です。(今年の正月はどこへ行こうかと…)

朝9時、市民要望2件の対応、その後、党地区事務所で、常任委員会。午後1時半まで。

夕方、消防団の関係者から電話をもらってビックリ!!。

「鈴木のりこ議員は共産党の議員?」との電話だった。
「とんでもありません」と返答。
どうやら「辛口議会だより」を読んだ人が、
チラシを配布し、市政批判をする議員は共産党だと勘違いしたらしい。

もう一件、「辛口議会だより」に対する意見の電話を頂いた。

たてつづけの2件の電話の内容は大体、共通しており、
「辛口議会だより」NO.123号の消防団批判に対してのものだった。

「まるで消防団は、酒が飲めるので好きでやっていると思っているのか!」

「仕事も家庭もあるけど、地域のためだからと、渋々、引き受け、
決められた年度をがんばろうと思っているのに…」と憤慨されていた。

「これほど批判されては、がんばる意識も失せてしまう団員もいる」
「訓練のため会社を休む場合があるが、チラシをみた同僚に白い目でみられるようにならないか」

「記事に間違いがあるので抗議したいがどういう方法があるか」
など、様々なご意見を頂いた。

さて、「辛口議会だより」の熊さん、ご隠居さんの問答は、
いつも感心するほど、読み物としてはおもしろい。しかし…。

熊さん「そんな飲みたがりの消防団員はいらないんじゃないのかい?」
ご隠居さん ○○っていうじゃないか。
熊さん   ○○らしいぜ。
などの会話は、断定したものでなく、曖昧な会話ではあるが、
読み手には、事実として受け止められることは間違いない。

発行責任者の「主張」としてとらえていいのだろうか。
となると、記事中、いくつか反論したい点が生じるが。

それとも、あくまで第三者の会話を紹介したものと言われるのだろうか。

法律的見解も含め一度、聞いてみたいものだ。

明日から3日間、経済建設委員会の視察研修。後日、内容を報告します。

前の記事

愛知赤旗まつり

6日、9時、西尾文化会館集合。バスで愛知あかはたまつり。大高緑地公園へ。 あいにくの雨模様だが、なんとか降らずにすんでなにより。大勢の人が集まって楽...

次の記事

きらまつり

12日、9時、きらまつり。吉良町コミュニティ公園にて開催。昨日までの雨がカラッと晴れて絶好の祭り日和。 開会では、山本前吉良町長が歓迎のあいさつ。つづ...

このページをシェア