8日、今日はなんの日?
・いい歯の日
日本歯科医師会が制定。 「いい(11)は(8)」の語呂合せ。
・八ヶ岳の日
八ヶ岳を愛する人々による「八ヶ岳の日制定準備委員会」が制定。 「いい(11)やつ(8)」の語呂合せ。
20歳台から山登りを始めたが、もっとも多く行った山は鈴鹿山系の次は「八ヶ岳」かな。
年中通して楽しめた。冬は厳しいけれど小屋の多い山で安心です。(今年の正月はどこへ行こうかと…)
朝9時、市民要望2件の対応、その後、党地区事務所で、常任委員会。午後1時半まで。
夕方、消防団の関係者から電話をもらってビックリ!!。
「鈴木のりこ議員は共産党の議員?」との電話だった。
「とんでもありません」と返答。
どうやら「辛口議会だより」を読んだ人が、
チラシを配布し、市政批判をする議員は共産党だと勘違いしたらしい。
もう一件、「辛口議会だより」に対する意見の電話を頂いた。
たてつづけの2件の電話の内容は大体、共通しており、
「辛口議会だより」NO.123号の消防団批判に対してのものだった。
「まるで消防団は、酒が飲めるので好きでやっていると思っているのか!」
「仕事も家庭もあるけど、地域のためだからと、渋々、引き受け、
決められた年度をがんばろうと思っているのに…」と憤慨されていた。
「これほど批判されては、がんばる意識も失せてしまう団員もいる」
「訓練のため会社を休む場合があるが、チラシをみた同僚に白い目でみられるようにならないか」
「記事に間違いがあるので抗議したいがどういう方法があるか」
など、様々なご意見を頂いた。
さて、「辛口議会だより」の熊さん、ご隠居さんの問答は、
いつも感心するほど、読み物としてはおもしろい。しかし…。
熊さん「そんな飲みたがりの消防団員はいらないんじゃないのかい?」
ご隠居さん ○○っていうじゃないか。
熊さん ○○らしいぜ。
などの会話は、断定したものでなく、曖昧な会話ではあるが、
読み手には、事実として受け止められることは間違いない。
発行責任者の「主張」としてとらえていいのだろうか。
となると、記事中、いくつか反論したい点が生じるが。
それとも、あくまで第三者の会話を紹介したものと言われるのだろうか。
法律的見解も含め一度、聞いてみたいものだ。
明日から3日間、経済建設委員会の視察研修。後日、内容を報告します。