成人式は一色町で

2012年07月05日 18時05分00秒 by

5日、午前10時、文教部会
   午後1時半、厚生部会

厚生部会では、平成25年の成人式の開催について報告があった。
結論は、4市町それぞれで行うということになりホットした。

今年の成人式のとき、「来年は新市合同で行う」という方針であることを市幹部が話され、
私自身、「そんなことにしたら、3町の参加者は激減する」と異論を申し上げた。
なつかしい友人と出会い、恩師を囲んで昔話しに花を咲かせ、たくさん集まることにこそ意味があると主張した。

その後、担当部に対し、それぞれの市町での開催を要求したが、
担当者は、「各市町からの成人者の意見を聞いてみたい」と、募集することとした。

結果、今日の部会での報告になるのだが…。
成人者からの意見がどうだったかは、報告もなく質疑もなく分からないが、なにはともあれ「バンザ~イ」。

部会を傍聴していた西尾地区の女性議員は「合併したのに一緒に開催しないのはおかしい!!」…と。
私は、「参加者が減るようなやり方にすることの方がおかしい」と申しあげたが、
「合併したからどうのこうの」「経費がどうのこうの」…どうも理解はしてもらえなかったようだ。

★平成25年成人式は
日 時  平成25年1月13日(日)
     全地区  受付 10:00~ 式典 11:00~
場 所  西尾地区 西尾市文化会館    大ホール
     一色地区 一色町公民館     ホール
     吉良地区 吉良町公民館     講堂
     幡豆地区 幡豆ふれあいセンター 多目的ホール
対象者  平成4年4月2日~平成5年4月1日生まれ
     西尾地区  男性619人  女性539人
     一色地区  男性152人  女性121人
     吉良地区  男性151人  女性108人
     幡豆地区  男性 54人  女性 61人
【男性計976人 女性計829人 全体計1,805人】

前の記事

「地区推薦」を考える

3日、なんとも残念な話が…。一体、どの時代の選挙かと耳を疑ってしまいませんか。 一色町中心部のA地区で1区、2区の歴代区長OBに案内状が届き、6月26日の火...

次の記事

事業仕分け

6日、午前9時半、保育園七夕会。演奏や歌やゲーム、おじいちゃん・おばあちゃんを招いての楽しい催し。「前田さん!若いおじいちゃんですねえ」と声をかけら...

このページをシェア