国保 被保険者証ケース

2012年08月31日 14時34分00秒 by

国保の更新の時期で、保険証とケースが各世帯に郵送されています。

少なくない方から「このケースでは使えない…」との電話を頂きました。
市役所の担当者に、実情を聞いていたところ、
我が家にも送ってきました。

これまでは、保険証一枚の大きさのケース(上の写真)でした。
半透明で、文字や記載番号が見にくくしてあります。

送られてきたのは、家族用なのか、4枚入るケースが送ってきたのです。

以前は、保険証が家族で一枚の時代もありました。
しかし、平成 13 年に改正された国民健康保険法施行規則で原則として、被保険者証の個人カード化を実施することとされました。

被保険者証の1人1枚のカード化が促進されているなら、そのケースも当然、1人1枚でしょう。
旧一色町では、個々のケースになっていました。

これでは、医者に行くときは、ケースから抜いて行くことになると思いますが…。
やっぱり不便でしょ。
個別の保険証にきりかえた趣旨からすれば、やっぱり個人ごとにすべきだと思います。

前の記事

議会運営委員会

29日、10時、議会運営委員会その後、議員団会議、打ち合わせと西尾民報の作成。党務で旧幡豆町へ。 世論は、原発NO!が明確。(シェアさせて頂きました)

次の記事

いこまいかー説明会

26日、午後6時半、開正コミュニティー グランドゴルフ大会。 すっかり、涼しくなり大勢の方が参加されました。 (写真に入らない人もあり、実際はもっと多...

このページをシェア