議会はカニであれ

2013年04月15日 20時50分00秒 by

昨日、日曜日の事務所開き。大勢の方に集まっていただき元気をもらいました。
その中で「前田さんの挨拶で、「カニ」の話がよかったよ」って言ってもらえました。

それは、こんな話の下りです。

「漁師から聞いた話です。
ナマコは弱りやすく沖で捕っても港に着くまでに、ほとんど死んでしまうそうです。
しかし捕獲したナマコの中にカニを一匹入れておくと生きたまま持ち帰ることができるとのこと。
カニはナマコの天敵なので、カニがいることでナマコが緊張し、新鮮のまま死なないそうです。

議会は行政のチェック役。役所の天敵であるべきです。
不正やムダ使いなど、行政が腐敗することなく、常に新鮮であるために、
私は「カニ」であり続けたいと思っています。」

他にもいろいろ話をさせていただいたんですが、ここが印象的だったそうで・・・ありがとうございました。

前の記事

事務所開き

14日、10時、事務所開き。さあ~いよいよです。

次の記事

ブログ更新

「いつも見てますが、最近、更新されませんね・・」厳しいご指摘を頂きました。 ありがとうございました。ついつい、忙しさを理由に、さぼってましたが、そう...

このページをシェア