議会報告

2013年06月25日 06時41分00秒 by

24日午前10時、議会運営委員会。
7月議会(第2回定例会)の日程、議会改革検討委員会など。
午後、チラシ配布など。

本村のぶ子さんの「メルマガ」が好評です。
昨日の【のびのび便り】vol.21

昨日の東京都議選では、日本共産党が8議席から17議席へと大きく前進し、第三党となり、議案提案権も獲得しました。
 夜中までツイッターやフェイスブック、メールなどで皆さんと喜びを共有しました。

 同時に、南知多町会議員選挙で山下せつ子さんが当選したことをお知らせすると、全国の皆さんが喜んでくださいました。

 マスコミの記者さんからも「共産党の存在意義を示しましたね」、「他の党は、自民党との政策の違いがわかりませんね」とさっそく取材がありました。

 東京都政では、1m1億円、総額2兆円の外環道に税金をつぎ込む一方で、保育園の待機児童は2万3000人以上、特別養護老人ホームの待機者4万3000人。
暮らしや福祉に予算を使ってほしいとの切実な声がありました。

 そして、国政でも自民党型の悪政(アベノミクスの暴走、消費税増税や年金引き下げはじめ20兆円もの国民負担増、原発再稼働、TPP推進、平和憲法改悪など)に正面から対決し、暮らしや命を守ってほしいとの皆さんの思いが現れた選挙結果でした。

 今日の金山総合駅前の早朝宣伝でもいつもにも増して、手を振って応援してくれ、ニュースの受け取りもよく、カンパが寄せられるなど期待をひしひしと感じました。
 いよいよ参議院選挙。アメリカや財界の言うことばかり聞き、国民の皆さんの願いが届かない自民党型の政治を何としても変えるため全力を尽くします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【のびのび便り(発行者:もとむら伸子)】
本村のぶ子HP http://motomura.jcp-aichi.jp/
から登録できます。

前の記事

都議選で共産倍増

yahooニュースでは、朝日新聞デジタル 6月23日(日)23時43分に配信。 共産倍増、民主上回る 全127議席が確定 都議選  23日投開票の東京都議選は、12...

次の記事

ネット選挙

「なんだこのサイトは!?(驚愕」「やべぇ共産党が面白ぇ」——日本共産党の特命PR部「カクサン部」、いよいよスタート。反響が広がっています。 ゆる~い...

このページをシェア