大菩薩嶺

2014年05月06日 08時48分00秒 by

4日・5日 大菩薩嶺
秩父多摩甲斐国立公園を代表する山のひとつである大菩薩嶺(2,057m)。
富士山や南アルプスなどの山並みが一望できるはずだったんだが、曇りのち雨、残念。

大菩薩峠(1,897m)は旧青梅街道随一の難所とか。
まだまだ所どころ雪も残っていたし、北面の小菅村への道はアイゼンが必要との表示も。

上日川峠でテント泊ー唐松尾根ー大菩薩嶺ー大菩薩峠ー上日川峠
登山というよりのんびりトレッキング。雷岩から峠までの稜線歩きは強風にさらされたが快適。

大学のワンダーフォーゲル部も多く、若い登山者はやっぱりいいなあと思うが、
やたらとテンション高く、大声で、歌だか掛け合いだか自己紹介だかは勘弁してほしい。

中央道でなく新東名で富士川沿いの国道を利用したが、帰るまでまったく渋滞はなかった。

(もし天気がよければ、こういう景色だったんだが)



前の記事

週刊フレーバーチャンネル

23日(水)午前、「民報」の配布。吉良地区を訪問し話を伺いました。「地区内が高齢化で水路清掃など行事が大変」「合併で老人クラブの補助金が減ってしまっ...

次の記事

「新たな産廃処分場建設反対」の議会決議

14日に行われる臨時市議会に、議員提出議案として「新たな産廃処分場建設に反対する決議」が、提出されることになりました。  この間、一色地区町内会や漁協...

このページをシェア