30日は、引き続き掛川市で活動しました。市議選に立候補を予定している渡辺さん、勝川さんと一緒に行動しました。
午前中は渡辺さんと一緒に街頭宣伝を行いました。どこでも会釈する人、手を振って応援する方がおり、従来の支持者を超えて多くの方から声援があったとのことで、期待の高まりを感じました。お昼は、事務所で支部の方と一緒に食事をしました。渡辺家自家製の梅味噌、大根とジャガイモの煮物やタケノコなどを頂きました。午後の訪問活動では、元教員の方が、「渡辺さんが教員時代、早期退職をしないと規定の退職金より大幅減額になる問題で、退職まで仕事を全うして教員を退職したいという仲間の要求の先頭に立ち、堂々とものを言ってきた人だよ」と話してくれ、「住民のためにしっかり発現してくれる渡辺さんは市政に絶対必要だ」と激励を受けました。
その後は、勝川さんの事務所に向かい、宣伝と訪問活動を行いました。勝川さんも学童保育や生協の運動などで住民の皆さんと一緒に活動されてきた方で、児童の通学路問題では、踏切を通る通学路が危険だということで、実態調査や関係者に何度も掛け合って、踏切の通学路の改善や、踏切を通らない通学路に変更するなど力を発揮した人です。市政できっと住民の皆さんのために役立って活動される方だと感じました。
「何としても日本共産党の2議席獲得を」と、私も皆さんと一緒に終日行動しました。今日で3日間の静岡の日程が終わり、久しぶりに我が家に帰ります。