今日は、愛知県第4次キャラバンで名古屋市緑区内で街頭演説をしました。2月のキャラバンで訴えて以来で、前回お世話になった党と後援会の皆さんと一緒に宣伝しました。各所で後援会の皆さんが宣伝カーが来るのを待っていてくれ、一緒に宣伝や訴えを聞いていただきました。
今日は午後から突然の雨が降るかもわからないという予報通り、宣伝の途中、ゴロゴロと雷の音がなりだしました。しかし雨には降られることなく、宣伝をすることができました。
北朝鮮がグアム島周辺にミサイル発射を計画している問題で、北朝鮮の軍事的挑発に対し、トランプ大統領も軍事的威嚇で応じるという中で、緊迫した状況が続いています。一方、韓国大統領は、再び朝鮮半島で戦争をさせてはならないと訴え、米政府高官からも、「対話の用意がある」というメッセージが発信されています。この間、志位委員長が、同問題での日本共産党の考えを声明で発表しましたが、何よりも、危機を作り出した張本人である北朝鮮は、直ちにミサイル発射計画をやめるべきです。同時に、米朝ともに、直接相手の意図を確認するすべを持たないまま事態をエスカレートさせることは、双方の意図に反して偶発的な軍事衝突になりかねないだけに、危機的事態打開へ、米朝の直接対話を実現させる必要があります。米朝の直接対話を実現するため、日本政府としても外交努力を行い、直接対話実現させ、核・ミサイル問題打開へ力を注ぐ必要があります。