3日、東富士演習場を抱える静岡県御殿場市に向かいました。
今日は、井上参院議員、島津衆院議員とともに、日米合同訓練に反対する静岡県集会に参加しました。2か月ほど前に、2か月ほど前に、地元議員・平和委員会の皆さんの案内で、初めて東富士演習場を視察し、本村衆院議員と御殿場市副市長とも、9月に予定される日米合同訓練の中止を求めて懇談してきました。そうした中で、今日、県民集会が行われるということで、参加をしました。地元の皆さんと思いを共有し、市内を一緒にパレードしました。
主催者の皆さんの挨拶、横田基地、北富士演習場を抱える地域で平和運動に取り組む方も参加され、挨拶をお聞きしました。政党を代表して、自由党と日本共産党が紹介され、井上議員が代表挨拶をし、私も紹介していただきました。
日米合同訓練は、1981年に東富士演習場で最初に行われたのを皮切りに、全国に広がっていきました。特に今回の日米共同訓練は、日米新ガイドラインが改定されて、その具体化として安保法制が強行されたもとで行われるものです。地球的規模で日米が一体で活動できるようにするための訓練であり、容認できるものではありません。また、東富士演習場では、日米が一体で訓練をすることを禁止しており(二元管理)、15年ぶりに行う日米合同演習は、そもそもできないはずです。また米軍基地全面返還にも逆行するものであり、許されません。
日米合同演習では、沖縄県・県道104号越えの実弾射撃訓練を本土で分散実施するとして、東富士演習場で今月行われます。またオスプレイによる訓練も9月10日、11日に東富士演習場で行われます。オスプレイは、日本でも相次ぎ事故を起こしており、徹底した事故の原因究明もされていません。
「日米共同軍事訓練」「104訓練「オスプレイの訓練」を中止せよと、みなさんと決意を共にし、市内をパレードしました。
集会で、都留文科大学入学時に、入党した際、お世話になった方とも20数年ぶりにお会いすることができました。