26日は、静岡県川根本町に向かいました。市民と野党の共闘で安倍政権を退陣に追い込む歴史的チャンスとなる解散総選挙直前に行われる川根本町議選の応援です。
川根本町では、25年間、鈴木たつえ町議が、住民の皆さんと一緒に町民の暮らし第一で活動してきましたが、渡辺ひさやす候補とバトンタッチします。
渡辺候補は、新人とは言うものの、ただの新人ではありません。旧・川根町で3期にわたり町会議員をした実力の持ち主です。出発式の挨拶で、鈴木町議からも、渡辺候補から、町議時代、町に基金が蓄えられており、これを活用すれば町民要求が実現できることなど、一緒に活動してきた頼りある人であることが紹介されていましたが、渡辺さんを議会に送り出せば、必ず町民の皆さんにお役に立てる人だということは、間違えありません。
この町議選は、解散・総選挙直前に行われる選挙として、何としても勝利しなければならない選挙です。町民の皆さんと一緒に町政を動かすためにも、市民と野党の共闘で安倍政権を退陣に追い込んでいく上でも、自民党政治の歪みを正し、国民が主人公の新しい政治の扉をひらくためにも、多くの皆さんのお力で、議会に押し上げていただきたいと思います。
私も、出発式後、午前中、渡辺候補と一緒に街頭に立って応援演説をしました。 市民と野党の共闘成功へ、野党4党の協議、共闘成功へ尽力する市民連合の動きとともに、「市民と野党の共闘で安倍政権を退陣に追い込む」――この立場を貫く日本共産党が、いま国民的支持を大きく集めながら、勢いをつけていくことも、共闘成功への大きな貢献となります。町議選で、他党も「あっ」と驚く結果を作り出し、続く総選挙で、市民と野党の共闘の成功で安倍政権を退陣に追い込む選挙にしていきましょう。