氷見市新文化交流施設(仮称)の視察で

2022年08月07日 22時52分45秒 by

8月5日、(仮称)氷見市新文化交流施設の視察に行ってきました。

とにかく、デカイ! 改めての印象。館内はクーラーがしっかり効いていた。ホールはステージの奥行きも広く、客席のせり上がりが急角度。座席のシートはいろいろな配色で「海」をイメージしている。楽屋は小・中・大の広さがそろっていて、洗面台の水道は手動。役者にとって化粧落としの際に自動の蛇口より手動の方が都合がいいと、「前進座」の方の弁。手動でよかった。

 座席に座って感じたことは、可動式800席を稼働させるのは、簡単ではないということ。回廊から海が見え、比美之江大橋が際立って視界に入る。回廊の通路の広さが十分にあるので「マルシェ」などもできると思う。懸念されるのは、空洞のかざり窓?に、カラスなどの鳥が巣を作らないか?

 10月8日の開館記念式典は氷見市制施行70周年とタイアップで行われる予定。開館記念事業8件のラインナップ後も、コンスタントに利用されるように、氷見市民が主役の視点で積極的に文化を発信していければいいと思う。実は、穴倉は、所属するNPO法人「大空へ飛べ」のステージ(合唱・劇・ダンスなど)をここでやってみたいなと密かに思っている。未だ氷見市で「大空へ飛べ」のコンサートをしたことがない。この密やかな願いをかなえることができるように頑張ってみようと思う。

前の記事

2022年6月議会を振り返って

6月定例会の概要をお知らせします。 ------------- ※6月定例会は質問制限があるため、私は質問できませんでした。 以下、6月補正予算の議決案...

次の記事

物価高騰対策、国葬反対、旧統一協会問題を訴え

8/15終戦記念日の街頭宣伝 15日の終戦記念日から街宣を増やしました。月水金と週3日行います。17日の中の橋での街宣はどういうわけが、赤旗日刊紙に載りまし...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このページをシェア