上市町へゼロ円空家バンクの政策について視察 2023/11/13

2023年11月15日 00時29分13秒 by
今日、上市町へゼロ円空家バンクの政策について視察に伺いました。担当課からの分かりやすいプレゼンの説明を聞いて、何度も驚き、感心し、刺激を受け、素直に感動しました❗️羨ましさも湧き上がってきました。視察の前日、配布された穴倉の議会便りを見られた園地区の方から、計ったように、隣家が空家で不安だと相談のメールが届きました。この視察の件も伝え、後日、お話を聞きますと返信しての今日。上市町の取組を氷見市でも取り入れられないかと、強く思いました。上市町と氷見市、それぞれ、環境や状況が異なる現実もありますが、氷見市も上市町のような熱意、やる気をもってチャレンジしていけたらと思いました。今日のゼロ円空家の視察は、本当に充実していました。直接、話を聞くことはやはり大切だと感じました。ゼロ円空家の施策が相乗効果を発揮して、有償空き家バンクの成果もアップ、上市町の人口はプラスに転じています。無会派3名の視察でしたが、上市町では丁寧に対応して頂き、有り難かったです。この視察で得たことを自分なりにも今後に活かしていきたいと思いました。
昼食は大岩館で。寒い日だったので、温麺、山菜煮物を頂きました。また大岩不動にもお参りし、滝も初めて見てきました。なかなか訪れることのない地。とても、有意義な半日になったなと思いました😊
上市視察
前の記事

364回月曜アピール 2023/11/6

安倍元首相が戦後立憲政治を破壊し、憲法違反の安保法制を国会に上程した8年前に街頭でのスタンディングアピールを始めて今日が通算第364回目になってしまい...

次の記事

来年度県予算編成への要望交渉  2023/11/15・16

15日、16日の2日間、共産党としての、来年度県予算編成への要望交渉がありました。毎年、春と秋の県当局との交渉。共産党からの要望項目も膨大にあります。一...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このページをシェア