5月3日発行の「民報なかつがわ」No.733は、5月10日号と合併号となります。ご注意ください。
5月3日は憲法記念日。
日本国憲法が施行されて79年、平和と人権を守り続けて80年目を迎えます。
戦争の反省の上に生まれた日本国憲法は、国民の自由と権利、そして「二度と戦争をしない」という平和への誓いを支えてきました。
今、憲法9条をはじめとする改憲の動きが強まる中で、平和憲法の意義をあらためて考えることが大切になっています。
紙面では、憲法前文や第9条に込められた思い、平和を守るために私たちができることを紹介しています。
また、4月8日に行われたペンライトデモの様子や、市民アンケートへのご協力のお願いも掲載しています。
みなさんの声を市政に届け、平和で安心して暮らせる地域をつくるために取り組んでいきます。
ぜひご覧ください。
