トイレの神様

2010年12月23日 21時03分00秒 by

寒い一日となったが、
町民アンケートにたくさんのご返事やご要望を頂いたことで
ひとつひとつの解決(処理?)のために行動した。

車で移動中「トイレの神様」の歌が流れた。
何かしら心の琴線に触れる名曲で、大ヒットするのもうなずける。

植村花菜さんと実の祖母との思い出が9分52秒に渡り綴られている名曲。
祖母と過ごした幼少期や思春期の実体験や心の動き、
祖母との別れ、祖母の教えなどを表現した素朴でいて心に深く染み渡る。

私自身は、「おばあちゃん」と暮らした経験はないが、
86歳になる実母と重なり合う。

「もったいない」「弱い人は助けるもの」
「悪いことをしちゃあいかん」などなど・・・誰もが、祖父母や親から学び育ったのではないかと思う。

そう意味では、私も、植村花菜さんも恵まれていたのではないか。

世間では、高齢者のみの世帯が急増し、
核家族化で親と同居しない家庭が増えている。

実は、私が始めてこの歌を聴いたのは、
1ヶ月か2ヶ月前に、娘の車に乗ったときだった。

「お父さん、この歌しってる? いい歌だよ」
とCDをかけ、聞かせてくれた。

いい歌だなあと感じながらも・・・。
「いい歌だよ」と感じてくれた娘をうれしく思ったことを思い出した。

豊橋でアパート暮らししている娘は、トイレはきれいにしてるようだ。

(娘の友人の証言から、後日、加筆修正)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・トイレはきれいとは言えないようだ。

前の記事

連名ポスター校了

今日は、議会だより編集委員会を欠席し知人の引越しの手伝い。 体中ガタガタ・・・でも、喜ばれて気持ちがいい。 議会だよりの作業は、まだ、座談会のテープ...

次の記事

ほんとに来た!!

我が家のクリスマス・イブはというと…。娘3人と孫たちのにぎやかな夜。こんな時だけ集まりのいい娘たちです。 今年は、娘の友達がサンタクロース役をかって...

このページをシェア