市長と語る会

2011年06月21日 06時22分00秒 by

20日
市長と語る会

中学校区ごとの「市長と語る会」がスタートした。
最初が一色中学校区。

旧一色町でも行われてきたが、磯貝町政のころには、各大字ごとで開催し、小さな要望も取り上げられていた。
大河内・都築町政では小学校区、ついに、中学校区となり対象は町内会長や民生委員など限られた方だけ。
一般の方はダメ。質問も事前通告制で…合併で大きくなると、こういうもんかと、しみじみ。

つまらない「できレース」の会合かと思いきや、とんでもない。

丁々発止と渡り合う様は市議会以上。
さすがに、直接、携わっている方々のご意見だけに、具体的で、切実で、熱の入った質問に、職員もタジタジの場面もしばしば。

質問項目は、吸収合併による弊害があらためて浮き彫りになるものばかり。

・昼の12時のサイレンを復活してほしい
・災害時の要援護者支援を
・津波対策、液状化対策
・自主防災会への補助金増額を
・コミュニティー活動への補助金を
・防災計画見直しを
・男女共同参画社会づくり
・一色北部地区計画の早期実施
・資源回収の中止などの案内を、防災拡声器が使えないなら、支所の広報車で
・名鉄三河線の駅舎跡地利用を
・住民台帳の転入転出者の閲覧の方策は
・くるりんバスの運行を
・民生委員活動について

などなど、盛りだくさん。
水曜日は、佐久島で行われる。

前の記事

開正自主防災会、父の日

19日、午前9時 開正自主防災会訓練 今回は、上組・下組を対象に行われた。それでも、こんなに大勢の人が参加。通常の訓練と、今回は新たに「仮設避難所」設...

次の記事

夏場所

今年も町内に、お相撲さんののぼりが立ちました。去年と同じ場所。国道沿いの元料理屋さんだった所。 これから準備が始まるようです。名古屋から遠いのに、何...

このページをシェア