統一劇場

2011年07月07日 18時37分00秒 by

新生ふるきゃらミュージカル
「トランクロードのかぐや姫」 よみがえれ!シャッター街

平成23年7月8日(金)
開場 18:00 開演18:30 西尾市文化会館大ホール

ぜひ行きたいと思っていたが残念。行けなくなってしまった。

ご存知の方も多いと思うが「ふるきゃら」の前身は「統一劇場」。
統一劇場は、現代座、希望舞台、ふるさときゃらばんにそれぞれ独立したのが1983年。
劇団の財政的な困難さから、演劇方針やスポンサーなどをめぐり分裂したであろうことは想像にたやすいが…。

1983年といえば、一色町の青年たちで取り組んだ、統一劇場「結婚」を一色町公民館で上演して大成功だったが、
これが、最後の頃だったんだとしみじみ思う。

私も、実行委員の一人で、まだ27歳だった。

古い映画「同胞」で有名な一説。
青年団団長の寺尾聡が、「失敗したときはどうするんだ」と皆に詰め寄られて言った一言。
「そん時はオラのべこ売る」
この一言は今でも心に残っている、重い重い言葉だと思う。
若い頃だれもが、心を熱くしたのではないか。

そんなことから、「新生ふるきゃらミュージカル」行きたかったが残念。
他人にチケットを譲ることになった。
まだ席が空いているのかどうか分かりませんが、応援のためにもぜひ、おでかけください。

前の記事

刈谷市議選勝利、2から3議席へ

刈谷市議選(定数28、2減、立候補34人)が3日投開票され、日本共産党は現職の山本シモ子氏(57)が19位、野村武文氏(65)が26位、新人の新村健治氏(56)が...

次の記事

震災ボランティアに

10日から震災ボランティアに行ってきます。10日発~14日未明帰着 車で運転して行くので、「たまねぎ」「うめぼし」などの救援物資も持って出かけます。出かけ...

このページをシェア