党西三河議員団会議

2012年10月30日 20時00分00秒 by

午後2時、党西三河地区議員団会議。
9月議会のまとめ、岡崎市議選意見交換。

元旧一色町長の10月27日のブログで・・・。
どこかの店の近くで街頭演説をした際、店員だか店長が出てきて詰問を受けたとのことが書かれていたが、その中で、
「敷地に入らず、歩道でやっていたのにビックリ。こんなの初めてだな。店がはやってなくて焦っているんだろうか」 と。

「店がはやってなくて焦っているんだろうか」とはどういう意味だろうか。
はやらずに困ってみえれば、そのことに心を痛めるべきと思うのだが、
批判されたことを、「はやってないから焦っている」などと活字にするなどは政治家の言動とは思えない。

維新・石原・大村など「地域政党の連携」がマスコミで話題になりながらも、小沢氏との連携が話題にならず、「焦っている」のはどちらかとも思うが・・・。

先日、「消費税がこれ以上あがったら商売は廃業するしかない」という話をうかがった。
5%の消費税が転嫁できない中小零細業者にとって、10%は死活問題だ。

商売にがんばっても、なかなかもうからない・・・。
不況による消費の落ち込み買い物客が激減・・・これらは政治が原因である。
「店がはやらないから焦ってる」などと中傷するようでは、本気で「生活が第一」と思っているのか、本気で「消費税増税反対」なのか疑わしい。

さて、「いっしき民報」の配布も、街頭演説も・・・、
市民から寄せられたご要望・課題も山のようにある。
自分もがんばらないと。

前の記事

消防団観閲式

午前9時半、福祉まつり。午後1時半、消防団観閲式。荒天となったが、雨の中、立派な訓練の成果を披露された。3時にはどしゃ降りの中の訓練。本当にご苦労...

次の記事

グランドゴルフ大会

午前8時半、平成24年度一色地区、老人クラブグランド・ゴルフ大会。総勢243名。32組がAコース、Bコースに分かれてプレー。 なつかしく、久しぶりにお目にか...

このページをシェア