議員は「先生」か!

2013年02月05日 20時56分00秒 by

「市議会報」の編集後記の依頼を受け、次のような投稿をした。

議員は「先生」か?
私は、先生と呼ばれるようになったら「ボチボチ辞め時か」と思うようにしている。
 広辞苑によれば先生とは、
①先に生まれた人
②学徳が優れた人
③学校の教師、医師、弁護士
④他人を、親しみまたはからかって呼ぶ称。
とのこと。
「先生」と言われれば、④の意味だろうと思うからである。

議員は、代議制のもとで国民・市民に尽くす存在であり、
「代表」であってお上ではない。
無意識のうちに議員を「お上」的な存在としてあがめているとしたら
意識的に改めるべきと思う。

腰が低いのは選挙の時だけで、
当選して「先生、先生」とあがめられると、人間、横柄な態度をとりたくなるもの。

議員には、「先生」と呼ばれたら、
言葉の端に隠れた意図を読み取る感性こそが必要だと思う。

前の記事

海水を真水に

佐久島に海水を飲料水にする災害対策用造水機が配備された。西尾信用金庫からの寄付で購入。 1時間で360リットルの飲料水が確保できるので、島民264人...

次の記事

寒波

9日、愛知参院選勝利キャラバン宣伝県下をかけめぐる「参院選キャラバンカー」が今日は、西尾市に。とてつもなく寒い日になったが、午後、一色や吉良に。

このページをシェア