共産党躍進8議席

2013年07月23日 08時07分00秒 by

参議院選挙は21日投・開票されました。日本共産党は、比例代表で山下芳生・書記局長代行=現=、小池晃・副委員長=前=、紙智子・農林・漁民局長=現=、井上哲士・参院幹事長=現=、仁比聡平・弁護士=前=の5議席を確保。選挙区では、東京で12年ぶりに吉良佳子、京都で15年ぶりに倉林明子、大阪で15年ぶりに辰巳孝太郎の新人3氏が大激戦を制し、日本共産党の議席を獲得しました。これによって日本共産党は非改選とあわせて11議席となり院内交渉会派となりました。
 沖縄選挙区では、日本共産党が推薦した糸数慶子氏=現=が自民党を打ち破って3選を果たしました。

「すごいね、共産党」「増えてよかったね」選挙開票あくる日、たくさんの方に声をかけていただきました。

「もうちょっとだったね」「残念だったね」と、本村さんの惜敗に残念がって下さる声も。
「本村さんが来てくれたから応援した。まだ、若いで次回がんばれ。ずっと応援するで」と、わざわざ電話を頂いた佐久島の方も。

公約実現に、これからががんばりどきです。

戦いが終わってないのが、うちのパソコンとの格闘。
いつのまにか、IE10にアップグレードし、調子悪くなってしまいました。
復元ポイントを以前のものに戻そうとすると、「セキュリティの停止を」と表示され、何の事だか…。

IE10の削除でIE9に戻ったと思ったら、ネットに接続すらしなくなってしまいました…。
今回は、娘のパソコンでブログ更新。
しばらく戦いが続きそうです(更新が滞ると思いますが、あしからず)。
どなたか、ご教授を!!

前の記事

ツバメの爽やかさからキナ臭い話まで

15日、雨のおかげか、今日は涼しい。終日、チラシ配布と対話。たくさんの激励を頂きました。 朝、庭の前で、スズメかコウモリか?と思われるほどフラフラと飛...

次の記事

PC復活!

昨晩は、遅くまでパソコンと対峙。なんとか、IE作動、PDFもOK。結局、IE9のバージョンに落とし必要な更新をしてOKでした。その間、知らない世界...

このページをシェア